「ただ、やってみよう。」

 

今日も「咲心棒☆」体操で、身体のあちこちを捻じ♪捻じ♪である。

 

今日は19歳と22歳の青年2人と50歳のおっさんのワタシ、3人でお稽古である。

 

で、今日の体育館では何かの大会が行われていたのか、人が多くて、

 

へんてこりんな棒を持って、ヘンな3人がへんな恰好をしてるのを、

 

やってる部屋の外から、子供や大人が覗き込んで来るのである。

 

 

こっ恥ずかしいったらありゃしない。

 

 

のである。

 

が、さらにスゲー空手を創造するには、恥ずかしさなんてクソ喰らえである。

 

で、見た人は誰も、そんなことをやってるワタシらが空手家だとは知らないのである。

 

普通は腕立て伏せや腹筋にスクワット・・・

 

身体をイジメて強い人間になるのが空手なんであるが、

 

咲心館では、身体を緩めて捻じって気持ち良くやって凄い人間になるのである。

 

誰にも、隠れて眠っている能力があるのである。

 

で、身体と心にあれやこれやの刺激をやって、能力を呼び起こすのである。

 

これらの刺激は、すべて脳に伝わり、脳が活性化して、能力となる・・・

 

 

つまり、能力とは脳力なのである。

 

 

脳には未知なるパワーがたくさん隠れているのである。

 

 

 

で、身体を捻じった後は、「合気」の稽古である。

 

これがまた、脳に良い刺激を伝えるのである。

 

で、今日の2人は若いけれど、ワタシとの空手歴は長いので、

 

「合気」の上の「アイキ♡」の稽古である。

 

この「合気」や「アイキ♡」の技や力は、まだまだ世に知られてないから、

 

不思議で特別なモノだと思ってしまうのだけれど、

 

出来るよーになって10年くらい経ったワタシには、何でもない普通のことである。

 

出来てしまえば、筋力で相手を崩すより、何倍、いや何十倍も楽ちんなのであるが、

 

出来ないのが普通だと思ってる人には、超難しいことに思えてしまうのである。

 

で、この2人の青年も、まだまだ不思議で特別なモノだと思っているよーだけれど、

 

 

ワタシの教えを素直に聞く。

 

 

ワタシがやって見せて、体験させて、教えてから、やらせてみるのだけれど、

 

ワタシとの長い師弟関係という信頼関係が、

 

彼らの中に「出来ない」という発想や疑いは、ほとんど起こらず、

 

「ただ、やってみよう。」

 

先生に言われたらやるしかないだけ!になるのである。

 

そんな心になると、あっさりとそれなりに出来ちゃうのである。

 

で、「え~!?」っと自分に驚いて、眠っている脳の部位に刺激が行くのである。

 

それを繰り返すごとに、脳にインプットされていき、

 

そのうち、アウトプット出来るようになるわけである。

 

で、脳力がUPして、何らかの能力が上がり、発揮されるのである。

 

 

 

まぁ、何をやるにしろ、

 

「出来ないかも。」、「出来なければ・・・」とか思わず、

 

「ただ、やってみよう。」と思ってやることが大切である。

 

また、「まだまだダメだ。」と、目標や理想に届いていないところを見ず、

 

「まだまだここから。」と、前より少しでも良くなったところを見るのである。

 

で、そのうち、気が付けば・・・

 

 

目標や理想を遥かに超えたところにいる♪

 

 

そんなもんである♪

 

けど、「その先」という「脳力」が、

 

「まだまだある」ことも知るのである。

 

 

 

咲 心太郎

コメント