先週の水曜日だったか・・・
先生(タローさん)から、
「ジロー、「内歩進」の時の歩幅が広すぎる。」
って、指摘されちゃいました。
(え?今更、それ言いますかぁ〜!?)
咲心館が設立されてから、
約2年!
1日も欠かしたことのない「内歩進」なのに・・・
オレはずっと、間違ったやり方をしていたのかぁ〜!
どうやら今回もまた、
しばらくの間、間違ったまま泳がされていたようです。w
(きぃ〜!やっちまったぁ〜!)
と言うのも、
いつも先生は、
間違った稽古をしている人がいると、
1、2回だけ、正しいやり方を教えてくれるんですが、
それ以降、
また同じ間違いをしているようであれば、
何も言わずに、間違ったまま放って置いて、
その人が気付くか、先生のタイミング?で、
突然、正しいことを教えてくれるんですね。
で、
「こうですか?」
「いや、まだ広い。」
「こんくらいですか?」
「まだまだ。」
「じゃあ、これでどうですかぁ〜!」
「そんくらいやな。」
気が付けば、
これまでボクがやって来た、
「内歩進」の歩幅の3分の1くらいになってました。w
(嘘やん!?これでイイの!?)
で、
その日の稽古では、
早速、歩幅が3分の1になった「内歩進」をやっていたつもりだったんですが、
「ジロー、また広くなってるゾ。」
気が付けば、
ボクの足は、これまで通りの歩幅になっていて・・・。w
(クッソ〜!意識してやってるのに〜!)
ボクの身体には、
広い歩幅の「内歩進」の「癖」が染み付いてしまったようです・・・。
で、
なかなか、その「癖」が取れなくて、
今もなお、絶賛!改善中☆です。w
はよ、とれろ〜。
また、
少し話は変わりますが、
「ちゃんと「気合い」を発しながら稽古をしろ!」
「腹から声を出せ!」
そう先生に言われてから、
あまり人前で、大声を出すのは得意ではないけれど、
セイッ!
って、「気合い」を発するようにしています。
で、
最近、
それを意識して来たおかげか?
(お!この前よりも、今の「気合い」はデカいんじゃねーか?)
段々と、大きな声で「気合い」を発っせられるようになって来ました!
やった〜♪
でも、
やっぱり、
あまり人前で大声を出す「癖」がなく、
また、得意ではないボクは、
セイッ!
声が小っちゃかったり、
セイ〜。
声に張りがなかったり、
ひゃいッ!
声は大きいものの、声が裏返っちゃったりします。w
裏返った時が、一番、恥ずかしいんだよな〜。w
そうして、今のボクは、
知らない間についてしまった、変な「癖」を絶賛!改善中☆なわけですが、
それは、
「心の癖が変われば身体が変わるし、身体の癖が変われば、心が変わるのである。」
と、過去に先生が「癖」について、書いたブログを見たからです。
ブログは↓
今では、考えられないかもしれませんが、
高校生の頃のボクは、
トンデモナイ「猫背」!だったんですが、
今では、
自分でもビックリ!するくらい、
シャキッ!とした佇まい☆になったし、
また、
こうしてブログで自分の思いを綴ったり、
YouTubeに出て、人前で話したりするような・・・
そんな人間ではなかったのに、
いつの間にか、性格まで変わっていました。w
それもこれも、
これまで知らずにつけて来た、変な「癖」を
先生の空手☆によって、
正してもらって来たからだと思っています。
で、
そんな先生のブログには、
「空手は「癖」を正し、自分を正す。」
そんなことも書いてあり、
(その通りやん!w)
改めて、咲心館の空手の偉大さ☆に気付けました♪
だから、
そんなボクは、
昨日もまた、
「内歩進」と「気合い」の「癖」に苦戦!?しながら、
稽古をやって、
これまでに知らずについた、
変な「癖」を改善☆しようと稽古に励むのでした。
これからも、がんばるゾ〜!
今回の「癖」が改善☆できたら、
次は、一体どんな変化が現れるんだろー?
楽しみ〜♪
ま!良いこと♪しか起きないと思うし!
また、気長にコツコツ♪改善☆していこうと思います!
どうやらボクは、
また進化☆しちゃうようです♪
咲 心次郎
今日(今日に限らず)のブログがおもしろい!と思っていただけたら、
このすぐ下にある、
イイねボタンと、ブログ村の空手アイコンをクリックしていただけると嬉しいです!
また、とても励みになりますので、
ぜひとも、清きワンクリック!を宜しくお願い致します!m(_ _)m
コメント
咲 心次郎様
もう少し「Kantyou😚」のお話をしたかったのですが、今回は真面目なお話になりそうですね😤
内歩進についてですが、ちょうど私も、あなたのお師匠様の内歩進のコトを分析しようとしていたトコロなので、スゴく良いタイミングでした🙆
今からお話するのは私の独自な感想なので、一度、読んで反芻した後、心太郎先生とも意見をすり合わせて、私にも、その結果を教えてくれたらウレシいです👍
内歩進の立ち方は、「ナイファンチ立ち」とも呼ばれ、足幅だけではなく、膝の角度にも流派の特徴があります。
よく見られる流派では、肩幅よりも少し広い目で騎馬に跨っている位の足幅で、膝を内向きに閉めて立っています。
もう一つは、肩幅と四股立ちとの間くらいの広い目の足幅で立ち、膝は外に張るように立ちます。
型の中で、左右に肘打ちやカギ突き(諸手突き)を行いますが、その際に、腰を左右にひねる流派と、おヘソを正面に向けたまま腰をひねらない流派とがあります。
足の裏を翻す動作を「波返し」と呼びますが(他の名で呼ぶ流派もある)、①敵の足を掛けて転ばせる②足刀蹴り③早く移動するための運足法④自在の重心操作を可能にする股関節操作(ガマクも含む) など。
内歩進は、沖縄で最も重視されていた型で、ムカシは、正拳突きや蹴りもやらせずに、初めて空手を始めた者は、少なくとも2年か3年は、この型だけをやらされたそうですよ💨
これにより、空手に必要な身体操作と、突きや蹴り、受けに必要なパワーの養成、空手で戦い続けても疲れない持久力を身に着けさせたそうです。(特殊な横隔膜の操作が入っています)
さて、ここで心太郎先生の内歩進です🏃💨
先生の足幅は、肩幅よりもやや狭く、あまり他流派にも見ない立ち方です💨
腰もひねり切っているわけでもなく、丹田を正面に固定しているわけでもありません。
ユーチューブの動画だけでは明確には見えないのですが、丹田が左を向こうとすると左足が内側(右側)にしなり、丹田が右に向こうとすると右足が内側(左側)にしなり、正中線がブレないようにバランスを保っております。
その腰のひねりと足のひねりが同じタイミングなのではなく、微妙なタイムラグを保って連動しているようにも見えますね💨
咲心棒を使った腰のひねりが、内歩進の身体操作に表現されているようにも感じられませんか?
私は、ここ一年くらい柔術の身体操作の分析に没頭しておりましたが、合気が可能な身体操作の中で、相手のチカラとぶつからず、自分自身の中でもチカラの衝突が起こらない身体が、心太郎先生の内歩進の身体操作と共通する箇所があるのですよ🤯💨
もしそうなら、とここからは私の推論ですが・・😤
先生は、あなたに、強烈な突きや蹴りを浴びても、効かされないカラダを手に入れてもらおうと思っているのではないでしょうか😊
あなたの内歩進も動画で見させて頂き、キレも良く、良くしなっているのですが、前後、左右で、大きく早く技を表現しようという思いが少し出すぎて、チカラのバランスがビミョーな箇所が見受けられます🐘💨
内歩進の技のスピードは、内歩進の型が導いてくれるので、もう少し「型」と言う空手の先生に身を任せてみられてはいかがでしよまうか🐸
それと、これも推測の域を出ないのですが、足幅を先生のように狭くした時に、左右のバランスを崩すまいとして、足を踏みしめすぎてはおりませんか?
心太郎先生のような技のキレを、あの足幅で行なうためには、足の指も、膝も、股関節もゆるゆるに緩んでいて、それでもバランスがとれて揺るぎないのは、床から天井まで一本のしなやかなピアノ線が真直に通っているような中心軸(体軸、正中線)が揺るがないからだと推測します🙆
ああっ〜😝
長いコメントで申し訳ございません🙇
それと、咲先生🙇
私のような外部の変態が、先生の大切なお弟子さんに、偉そうな講釈を述べてしまい、申し訳ございませんでした🙇
内歩進についてと、合気のできる身体操作について、ここ一年、二年、根をつめて検証していましたので、先生のような練度の高い方のご意見も頂戴したいと思い、長々と書いてしまいました🙇🙇🙇🙇🙇🙇🙇
心次郎様、このコメントへの返信は、大変と思いますので、これから毎日の稽古の中で、気づいたり、分かったコトを動画の中でお聞かせ頂けたらウレシいです😊
ヒデヨシ
ヒデヨシ様
もうご存知かも知れませんが・・・
せっかくいただけたコメントなのですが、今のボクにはレベルが高すぎて、まったく分かりません。w
それこそ、呪文!?を見ているようで、今にも頭が爆発!?しそうです。゚(゚´Д`゚)゚。
なので、これからも稽古に精進し、しっかりと実感した上で、お答えできる日が来ればと思います。
でも、それが何年?何十年?後になるかは、分かりませんが・・・。(>_<) 気長に待っていただけますと幸いです。 こんなコメントで申し訳ございませんが、今後とも何卒、宜しくお願い致します。 咲 心次郎
咲 心次郎様
ご丁寧に返信を頂き、ありがとうございます🙆
わからないコトを、「わかりません」と素直に言える心は、ヒトより秀でているコトよりも、素晴らしいコトなんですよ😊
だから、わからないコトを気にせずに、そのまま奔放に進んでくださいね👍
たぶん、あなたは、あなたが自分で思っているよりもずっと、順調に歩いていますよ🌸
さっき、あなたのお師匠サマと話をしました🐘💨
初めてお話したのに、もう何年も前から知っているみたいに、楽しくて、二人で日本語を使うのをやめ、私たちの母国語の変態宇宙語で話してしまいました🌈
胸に思っているコトと話される言葉がピッタリと一致していて、モノすごく心地の良いおしゃべりでした🙆 私が話す変態宇宙語は、かなり質量もスピードもありますのに、苦もなく理解して頂けて、私もウレシくなってしまいました😊
そうそう😹
二人で「ジローさん改造計画」を少し話し合いました💨
内歩進の下半身ですが、咲心棒体操に私が悪魔のチューニングを提案し、咲先生が快諾してくださいました😨💦
それにより、あなたの下半身は、「悪魔が宿るヘンタイの下半身❤」へとメタモルフォーゼするコトでしょう🤯
ぜひ、大人の階段を昇ってください!
ヒデヨシ
ヒデヨシ様
こちらこそ、ご返信をいただきありがとうございます。
そうなんですか!?
でも、ホントに分からないことだらけなので・・・。w
とは言っても、ヒデヨシ様がそう仰るのなら、これからも「わかりません!」と声を大にして!?、この道☆を歩いて行きたいと思います♪
そして、とても励みになりました。
ありがとうございます♪
先ほど、先生にブログチェックをしてもらった時に、少しだけお話しを聞かせてもらいました!
おそらく…いや絶対に!今のボクでは、お二人の「変態宇宙語」とやらは、理解できないでしょうね。w
どなたか、それ専用の翻訳機!?を作ってくれませんかね・・・。w
でも、いつか!翻訳機!?がなくても、お二人のお話しに参加できる日が来ると信じて、これからも稽古に精進して行きたいと思います!
「ジロー改造計画」ですか!?w
ん〜、何だか、不安!?なような・・・、期待が膨らむような・・・。w
でも、ボクのタメに、ご提案していただき、ありがとうございます!
めっちゃ!嬉しいし、楽しみです♪
ただ、「悪魔が宿るヘンタイの下半身❤」・・・。w
一体、その下半身❤︎は、ドコで使うのか!?とても気になりますが、先生とヒデヨシ様の言われるがまま♪大人の階段を昇って行こうと思います!w
いつも素敵なコメントありがとうございます。
また、今後とも、いろいろなことを教えていただけますと幸いです。
何卒、宜しくお願い致します。
咲 心次郎
咲 心次郎様
あなたのお師匠様は、動画で話されている何倍も、ご自身の身体感覚を細かく把握されていて、あなたや仲間の方の技の進化を見守っておられるように感じました😊
「宇宙変態語」は難解ですが、ゴールデンウィーク明けに、「3分で分かる宇宙変態語辞典」が、ダイソーから発売になります👍
「悪魔が宿るヘンタイの下半身❤」は、大人の階段を昇るアイテムとして重宝され、宴会の1発芸としても秀逸ではございますが、食事の支払いの時に披露したり、職場で出しっぱなしになっていると、Police・Menの出動を要請されかねないので、自宅でお楽しみ頂くか、内歩進の進化に役立てるくらいに利用されてはいかがでしょうか👍
詳しくは、取扱説明書をお読みください🙆
ヒデヨシ様
たしかに・・・。
いつも稽古中は、先生の視線をず〜っと感じています。w
なので、ひとときも気が抜けません。w
なるほど!
それなら、翻訳機!?は必要ありませんね!
では、ゴールデンウィーク明けは、ダイソーに朝イチで並んで、必ずや!手にしたいと思います!٩( ‘ω’ )و
昨日の稽古終わり、先生から、「ジロー改造計画」の全貌!?を教えてもらいました!
なので、ボクの「素朴な下半身。」が、「悪魔が宿るヘンタイの下半身❤」へとメタモルフォーゼする日も近いです!?w
とは言っても、Police・Menの出動を要請されないように、自宅で楽しみながら♪内歩進の進化☆に役立てたいと思います!
ヒデヨシ様のおかげで、また一歩、前進できそうです。
本当にありがとうございます。
これからも、宜しくお願い致します。
咲 心次郎