日曜日は、
朝稽古の日。
朝が弱い僕もこの日ばかりは、
しっかりと起きます。
たまに寝坊する時もあるけれど、
今日もいつもと変わらず、
空手の稽古をしました。
最初は、
僕とタローさん・咲心館最年長のMさん・中学生のKくんの男4人で、
準備体操をしていました。
しばらくして、
体操の途中、
稽古部屋の扉の向こうに、
なにやら、キラキラした人影が・・・
それは・・・
リリーちゃんとサリーちゃん!!!
男ばかりの咲心館に、
咲心館をキラキラ輝かせてくれる女神様2人が、
稽古に来てくれました。
そんな女神様2人の動画はこちら↓
空手を始めて数ヶ月とは、到底思えないくらいキレイです。
そこからは、
先ほどの4人にくわえ、
リリーちゃんとサリーちゃん・その2人のお父さんである心十郎さんの計7人で稽古をすることに。
基本稽古から始まり、
移動稽古・型稽古・ミット打ち、
そして最後に組手をしました。
ちなみに、
今日のミット打ちは、
中学生のKくんとペアを組みました。
中学生のKくんは、
週に多いときで2回ほどしか来れないのですが、
その都度、ミットを持つと、
体の力が伝わってくる突きや蹴りを出してきます。
さては、秘密の特訓をしているな・・・
と思わせるくらい、
良い突きと良い蹴りを出してきます(笑)
しかも、
僕が「ここはこうすると良いよ」などのアドバイスをすると、
すぐに修正してくるので、
指導しやすいのなんのって。
こんな吸収力が俺も欲しい・・・
やはり、
清純無垢な子供は、
「水のように透明な心」を持っているため、
何事も吸収しやすいということなのでしょうね。
俺なんか、すぐに追い抜かされそう・・・
がんばろ。
そうして、
Kくんのミットを持ち終わると、
次は僕がKくんが持つミットへ打ち込む番です。
しかし、
中学生のKくんに、
僕の「本気パンチ」を出してしまうと、効かせてしまうかもしれないので、
ミットに当たる瞬間までは「本気パンチ」の速さで突きを出し、
最後のミットに当たる瞬間だけ、最後の「締め」の部分を弱めるという風にして、
ミット打ちを行っています。
これを行うことで、
普段、「本気パンチ」を出す時と同じ「速さ」を維持しつつ、
最後の「締め」の部分をコントロールすることにより、意識感覚が磨かれていくわけです。
自分より体格の小さい人に対して、
ましてや、中学生に対して、
普通なら、「本気パンチ」なんて打てません。
しかし、
かといって、
へなへなの、スピードも何もない効かせないパンチを打った所で、
それは、もちろん僕の稽古にもならないし、
そのミットを持っている、
今回であれば、Kくんの稽古にもならないわけです。
なぜなら、
咲心館では、
ミットを持つ側も、
相手が出してきた突きや蹴りに「合わせて締める」という稽古もしているから。
この相手が出してきた突きや蹴りに「合わせて締める」というのは、
非常に難しく、
いくら相手が良い突きや蹴りを出してきてくれたとしても、
ミットを持つ側が、この「合わせて締める」ことができなければ、
良い突きや蹴りの判断ができなくなってしまうのです。
なので、
ミットを持つ側も、
相手が出してきた突きや蹴りに「合わせて締める」ことを意識しなければなりません。
ミットを持ってくれる相手が、
自分より体格が小さかったり、ましてや中学生だったりした場合でも、
「本気パンチ」と同じスピードを出しつつ、
最後の「締め」を強くしすぎないようにコントロールすれば、
ミットを持っている側も「本気パンチ」のスピードに対して「合わせて締める」ようになり、
その「本気パンチ」のスピードに対して意識感覚が磨けるので、
結果的に、お互いを高め合う稽古ができるわけです。
普通なら、
ミットを持つ側は、適当にミットを持つだけで、
稽古をしているのは、突きや蹴りを出す人だと思われがちですが、
咲心館では、ミットを持つ側も一緒に稽古をしているのです。
その結果として、
僕は、Kくんとミット打ちのペアを組み始めてから、
突きもそうだけど、蹴りが格段に良くなりました。
また、Kくんの突きや蹴りも、
空手を習っていない人だと、
おそらく効いてしまうのではないか、と思うくらい強くなりました。
こうして、意識感覚を磨いていき、
人間の本来の力を成長させていくのが、
咲心館の空手なのです。
「普通だったら・・・」を覆すような発想をしてくる、
咲心館の空手は、やっぱり、奥が深くて難しい。
でも、
それができた時が、
とてつもなく嬉しい!
わけです。
だから、
これからも、
がんばります。
咲 心次郎
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