このバカなブログも続く♪

先週の日曜日、ちょうどその前の週の3連休の気の緩みで大騒ぎして、

東京では、外出自粛を強く要請してたのであるが、

ワタシの師は、そんな日に東京のとある会場で300人規模の講演会である。

こんなコロナの時に300人って、イカれてるとしか思えない・・・

やる方も行く方も、どーなってんの?

「今日、ワタシの講演会が最後で、明日からこの会場は休館になるそうです。」

「ワタシが最後って、やっぱりワタシは神さまに行けって言われたのかなー。」

なんて言うてやってるのである。

もう完全に脳みその方が先にオーバーシュートである。

そのお弟子なんだから、ワタシも同類なんであるが・・・。

ここ数日で、福井でも急激に感染が拡がって、昨日はもちろん自粛要請である。

で、ワタシのお弟子さんたちには、ワタシから自粛要請をしたのであるが、

施設が使える以上、ワタシには休むことが出来ない理由があって、

「こんなときに空手の稽古に行っていいのだろーか・・・。」

高所恐怖症のワタシが初めて剣岳へと修行に行ったときのような気分で行くのである。

車で家から施設までの15分くらいの道のりの途中で、

ほぼ確実に赤信号で止まる交差点の角にパチンコ屋があるのだけれど・・・

やっぱり赤信号で止まったので、パチンコ屋の駐車場を見ると、

土曜日だからか、も~ビックリするほどたくさんの車が止まっていたんである。

「こんな時に、パチンコをやってる人が、まだこんなにいるんだー。」

稽古に向かうワタシの曇った心の空が一気に晴れたのである。

いつだって、良心というモノを救ってくれるのは、悪タレた連中のこんな心である。

いつから、ワタシは悪タレに救ってもらう立場になってしまったのだろーか・・・。

少し、反省もしながら、悪タレたちの有り難さに改めて感謝するのである。

で、施設に到着すると、案の定、管理人のおじさんの車しか止まってないのである。

施設に入り、おじさんに挨拶すると、

「旦那さん、今日で最後や。旦那さんがここを使う最後の人や。」

残念ながらやっぱりワタシの予想通りである。

立て続けに「ワシらは、もうクビや。」と愚痴とタメ息である。

だから、ずっと、イヤイヤ仕事すんじゃねーよ。って言うたやないかい。である。

イヤイヤしてた仕事をしなくてよくなるんだから歓べよ!である。

でも、ワタシの心の声は、よほど心が練れてないか、悪タレにしか届かないのである。

「こんな時だから仕方ないですね。今日はボク一人かもですが、お願いします。」

いつからか、こんな嫌いな人間にも、愛想をして良心な対応をするワタシなんである。

あの悪タレたワタシは、どこへ行っちゃったんだー。

ちゃんとここにいるがな。心配しなさんな。

あ、そーだった。

で、稽古をする部屋に入り、いつものように咲心館の看板を立て、鏡の扉を開け、

ブラインドを開き、いつも通りに稽古準備完了したのである。

(今日で、最後かー。って咲心館は、まだ3か月やん。)

武の世界に入って30年。自分自身と機が熟して創った咲心館。

もう、ワタシは、自分個人としての空手に対する向上心などはなく、

ただ、今までの人生でお世話になった人たちへの恩返しになったら・・・

そして、稽古に来てくれる人が何かしら良くなるお役に立てたら・・・

と、この一心で始め、やってきたわけであるが、早くもコロナに完敗したわけである。

しかし、パチンコ屋の悪タレたちのおかげで、心は晴れやかである。

ワタシは誰に対しても、やれるだけ、やるだけやってきたのである。

また新たな人生を創っていけばいいのである。

そんな風にいろんなことを思い返しながら最後の道場で一人稽古を開始である。

コロナでの学校休校や、こうしたいろんな施設や会場の休館など、

期間を設けたりもしているけれど、コロナの感染拡大が現状より収まらない限り、

延期するしかねーわけだし、収まる気配がないのは一目瞭然である。

もし収まったとしても、他にたくさんのいろんな問題を残すであろーし、

今までのような元通りになるかは不明である。

よって、これらすべては無期延期ということである。

30年間、バカみたいにやってきた空手なんて、何にもならんかったわけである。

まぁ、悪タレは、また悪タレに戻ればいいのである。これがワタシの元通りである。

そう覚悟が出来て、一人稽古をやっていると・・・

突然、空手の神ちゃまとククリヒメちゃまのお働きである。

神というのはしつけーのである。そう簡単には離れてくれないのである。

その瞬間、師が先週日曜日300人規模でやった講演会をやる意味がわかったのである。

ワタシには、その師の講演会に来た人たちの心の意味もわかったのである。

(あ~やっぱり何とか咲心館を続けてみよう。)

と、でもこれからどーすればいいのだろーか?

ま、ゆっくりと考えましょ♪

で、また一人稽古を始めると・・・

ガチャッ!

ドアの開く音がして、お弟子さんが一人、入って来たのである。

バカ☆がワタシの他にもう一人いたのである。

やっぱり、咲心館を続けろ!ってことなんである。

師は300人も集まるのに・・・ワタシは1人・・・である。

まだまだ修行が足りないってことなんである。

でも、師の300人も、ワタシの1人も、やってることは同じなんである。

で、ワタシは、いずれ、500人くらいは行きたいと思うのである。

師を超えるのが、弟子の務め♪なんである。

昨日という特別な一日で、ワタシに起こった妄想と現実が、

これからのワタシをさらなるバカへと向かわせるようである。

ま、よほどのバカにならんと、この師とコロナは超えられないのである。

で、このバカなブログも続く♪ことになったのである。

これからもよろしくね。

咲 心太郎

コメント