ワタシ、空手にハマる前は「おギャンブル」と「お車」にハマっていたのでありました。
「おギャンブル」の話は今度に回して、今日は「お車」の話なんである。
18歳で免許を取って間もなく、お利口さん育ちのワタシ!?は
もちろん暴走族まがいの改造車☆にお乗りになっていたのであるが
「もっとなんとか目立てねーかなー。」
と、そんなワタシに当時では珍しかったTOYOTAスープラちゃんがやってきた。
そんで暴走族まがいの世界!?では大いに目立って喜んでいたのである。
そんなある日、このスープラちゃんが当時の日本車の中では
「最速のエンジン」を積んでいることに気付いちゃったの♡
暴走族まがいから走り屋へと方向転換である。
人生とは、こんな風に「ひょんなこと」で変わっていくのである。
その2年後にはR32スカイラインGTRくんにお乗換え♪である。
最高出力650馬力 最高速度300km
もちろん大改造である。いったいお金をいくら使ったんだ?って話である。
この愛車R32スカイラインGTRくんとともに、夜な夜なあちこちにお出かけしては
バトル相手を求めて高速道路を走り250kmオーバーなんてしょっちゅうで
時速が200kmを超えると見える世界、視界がすんごく変わるのである。
超~快感のもう病みつき~である。
そんで毎週土曜の夜はゼロヨン、400mのバトルに出没である。
こんなモンスターマシンを操るワタシは連戦連勝である。
イイ気になるに決まってるのである。なんせ負けなしなんである。
そんなイイ気になってるヤツには
神の制裁が降りる!?・・・
ゼロヨンのバトル中に3速ギアを入れたとたん、
ブァッシャァ~~~~~ン!!!
と、とんでもない大きな音がして3速ギアが壊れてしまったのである。
R32GTRくんの初敗北、さらに長期入院のおまけ付きになっちゃった。
エンジンを改造してパワーを上げ分、純正のギアがパワー負けしたのである。
バランスが悪かった!
のである。
ギアも強化しなくちゃいけなかったのにパワーをあげることばっかり・・・
これは所有者、運転者の無知が原因なんである。
ワタシの責任なんである。
R32GTRくんはぜんぜん悪くないのだ。
これ、人間にも言える話なんである。
車は単体では動くことのないただの物体で、運転手が動かすと動く。
車 ・・・体
運転手・・・心、意識
人間の体も単体では動くことのない物体で、心と意識によって動くのである。
体が壊れたら心や意識があっても動かせないし、意識がなくなったら体は動かない。
車も壊れたら運転手がいても動かせないし、運転手がいなかったら動かない。
車と運転手・・・体と心
同じようにとらえることが出来るのである。
ワタシがエンジンパワーを上げることばっかりやって車が壊れたように
筋力ばっかり上げる稽古をやっているとバランスが崩れ体が壊れるのである。
また、どんなにイイ車、例えばフェラーリで走るにしても
その運転手が幼稚園児だったら走らすことも出来ないし、
走らせたとしてもすぐに事故ってオシャカにしてしまうのである。
逆にF1ドライバーが軽トラに乗っても安全にスゲー走りをやっちゃうのである。
いくら体を鍛えて体が良くなっても、心という運転手が未熟だったら壊れるし、
たいした体でなくとも心という運転手が良ければいい動きが出来ちゃうのである。
ブレーキを踏まなあかんのにアクセルを踏んだり
右に曲がるところを左に切ったり・・・
使うばっかでお手入れもせず・・・
みんな、車も体もはちゃめちゃにお使いになられているのである。
それを正すには
空手。
体と心をバランス良くするのが
基本と型。
もうサイコーなんである。
なぜ、基本と型がサイコーなのかを知りたい方は以下の記事を併せてご覧ください。
是非一度、お試しあれ♡
神は制裁なんて与えることなく、いつだって「良い教え」で導いてくれていたのである。
体ばっかに気を取られ、ぜんぜん心に目を向けてなかった・・・ナ、あの頃は。
咲 心太郎
コメント